油そばやってみた

今日はオウチの用事があるので昼ご飯も自分で作る。

麺でも茹でるかな〜ってなったときに友人のはてぶを思い出したのでやってみた。

 

bureibu-hardcore.hatenablog.com

 

今回用意したもの(上の記事も参考に)

・袋麺 1袋

 ウチにあったのもマルちゃん製麺の醤油だった

・UTUWA 1個

 先にラ王のつけ麺を食べていたのでお椀で試合続行

 ギリギリ収まりました

・サラダ油 適量

 油分のベェイスです

・ごま油 適量

 香りづけに使います

・ラー油 適量

 これも香りづけに

・ネギ 適量

 冷蔵庫にあったやつで彩りを加える

 

調理手順

1. 油とスープ調合

 サラダ:ゴマ:ラーの比率は好みだけど僕は7:2:1くらいで

 あとスープは全部使わないほうがイイネ(しょっぱくなる)

 調合油:スープ(半分)の比率は1:1なった

2. 麺を茹でる

 通常は3分茹でるけど,油を吸わせるために少し短めでいいかも

 湯切りはしっかりしましょう

3. 混ぜる

 スープが飛ばないように注意

 手早くなじませましょう

4. 仕上げ

 ネギと追加のラー油で完成

 

感想

・思ったより油そばしてて驚き

・添付のスープを全部入れちゃったので半分くらいor2玉茹でることにする

・具が無かったので次は肉かメンマでも入れよう

・鰹節を刻んで散らすとなんちゃって魚粉になるかな?

・ほかの味でも油そばになるかな?例えば豚骨油そばとか

 

今回のBGM

soundcloud.com