買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2020 - 7日目

1週間つづいてしまいました,元気です.

7日目 Helltaker

store.steampowered.com

いわゆる倉庫番にギャルゲを組み合わせた作品.ストーリー導入の勢いすき.もちろんパンケーキレシピ付きで買いましたよ.

 

面白いところ・よいところ

1. かわいい

これ以上にやらない理由がない.

さらに日本語翻訳(しかも有志の方だというので驚き)がまた個性を引き立てる魅力的な言い回しになっているのが最the高.

note.com

 

推しはケルベロス姉妹です.

 

2. スピーディな操作がクセになる

普通パズルゲーというとじっくり考えたくなってしまいますが,移動はキビキビ動くし,リトライのアニメーションも緩急がついてて気持ちよしと,とりあえず動かしてみたくなる操作感がすごくよいなと思います.あとBGMの謎の中毒性ともめちゃくちゃマッチしてるのがずるい...

www.youtube.com

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 日本語の公式翻訳はない

Steamストアを見てもらうと分かる通り,日本語はデフォルトでサポートされていないので,ファイルを自分で配置する必要があります.そこまで難しくなのでぜひやろう,ね?

steamcommunity.com

 

 

7日目反省

文章を日頃書かないくせに,思いつきでこんなセルフ企画やっているため,毎晩疲労困憊です.ついさっきもフリーズで装備全ロストしたシレン5の復旧&狐装備修正値稼ぎがおわったばかりなので余計に疲れています.月末までもつのか不安です.