買ったゲームほぼ毎日アドベントカレンダー2020 - 3日目

今日発売のswitch移植されたシレン5のクリア後ダンジョン開放をするために,武器鍛えしてたらフリーズで全ロストしました.萎えたけど元気です.3日目です.

 

3日目 アンリアルライフ

store-jp.nintendo.com

Strange Telephoneの人が開発した謎解きアドベンチャー.記憶を失った少女が触った物の記憶を読み取りながら謎の世界を旅する作品です.

Strange Telephoneは全部エンディング見れてない...許して

store-jp.nintendo.com

面白いところ・よいところ

1. UIの挙動とHD振動のこだわり

ゲームの内容についてじゃないんかい!と思うかもしれないですが,細々とした挙動の作り込みがすごく丁寧だなぁと感じています.

たとえばアイテム画面ではカバンそのものを出し,選ばせる作りになっています.世界を旅して手に入れたものですし,当たり前だけど画面として見せることで実感になります.またログを確認する画面では,少女が正面を向いて回想しているインタフェースになっています.

 

動画では伝わらない要素ですが,Switchの振動機能を存分に活かしているところがさらに素晴らしいなと思っています.例えば鉄板の上を歩く場合と地面を歩く場合とで振動の鋭さが変わっているのですが,Switchのゲームでここまで拘っている作品は僕が知る限り見たことがないです.↑の動画でやっている,えびを撒くときの振動がお気に入りです.

 

気をつけた方が良いかもしれないこと

1. 進めるのがもったいない世界観

この手の雰囲気を楽しむゲームはどうしても「終わらせる」のがもったいないなぁとお思ってしまう.本当にそのくらい良いシナリオでした.

 

3日目の反省

ゲームに限らず良いコンテンツを摂取するとアーイイになってしまいますが,きちんと共有するためにも意識しないとなと実感しています(血涙).あとはそのときの感情を後になって振り返ろうとしても難しいですね.今日のタイマーも30分くらい.