語るに落ちる

怒涛の1月が終わりましたね.

最近は落語に興味が出たとか出ないとかやっております.

というもの,正月にNHKで面白い番組を見てしまったからなのです.

www4.nhk.or.jp

 正月の番組って退屈だなぁと26時くらいのTVを回していたらこんな番組をやっていました.「あえて映像をつけた」と言っているのに,語りに負けないレベルで映像が面白いのがポイントです.さすがに翌4時まで一挙放送は長いので,途中で録画して寝ましたが,翌朝母親と見てずっと笑ってました.

時そば』や『蝦蟇の油』などの基礎的なものは知っているけど,ちゃんと聴きに行ったことはなかったです.寄席もいきたいなーと思っていたけれど,まずはこの番組から始めるということで毎回の放送を見るようになりました.

 

これで話は終わらず続きます.たまたまAmazonのクレジットカードを作るときにプライムを契約したのですが,その会員のビデオに落語がありました.アニメですが.

昭和元禄落語心中をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

知り合いから面白いから見とけ!と言われてたのを思い出してゆっくり見てます.ちょうど一年前に放送された作品で現在2期をやっているみたいです.

 

先ほどのNHK番組では映像がありましたが,普通噺家の人は声や仕草だけで登場人物を演じ分けます.声優もその点が一緒だなぁと気づいたときには,「落語とアニメって同じなのか!!??」状態でした.

2つの番組をちょうどよいタイミングで見ることができたので,一層落語に興味が出てきた感じです.少しずつ触れていって近いうちに寄席に行ってみようかなというのが目標です.