windows10にするときにいろいろミスった

ようやくwin10に上げるぞってしたときに、

ミスった点があるのでログ残し

 

今自分が使っているPCは

NECのLZ650/Nで型番はPC-LZ650NSS

ページ出てこなかったので参考として価格.com

kakaku.com

 

このとき残り容量が3GBくらいしかなったので

一度win8.1で出荷時にもどしてからwin10へ移行することにした

 

問題なくwin8.1に戻すのはできた(1時間半くらいかかった気がする)

ミスったのはこのあと

 

win10にするときにウィルス●スターとかあの手のやつが面倒なので

すべて引継がない設定で移行したが、これが後述の困ったことに繋がった.

 

データ引継ぎがデフォルトはすべてなので,

何も引き継がないを選択しインストール(これは30分くらい)

見た感じ問題なくwin10に移行できている.

 

設定をしているうちに真っ先に気付いたのが

タッチパッドが重いこと&2本タップなどが認識していないこと.

簡単に言うとブラウザで2本指スクロールができない状態に.

 

マウスドライバを調べたけど案の定入っていなかった.

ググったところelanなんとかっていうやつを入れればいいとのことだった.

複数verがあるので順に試したが

・ドライバが合っていないというエラー

・問題なく導入できているが,ジェスチャが使えていない

と解決しなかった.

 

他にもいろいろとドライバが入っていないことがわかった.

windowsUpdateをしても最新と言われ何も起きず.

NECはSmartUpdateというソフトで必要に応じて

更新を行うものがあるらしいが,これを導入しようとしても入らず.

 

上の状態のため詰んだかなーと思ったが,出荷時に戻せば

win8.1と諸々ドライバを入れなおせるのではと気付いた.

 

出荷時に戻したところ予想通りに戻せたので

今度は移行時にすべて引き継ぐようにした.

これで無事にwin10環境にできた.

 

結局すべてのデータを引き継いでいるので

ウイルスバ●ターとか付属の使わないソフトは結局手動で消しました.

各PCに依存のドライバはもっと簡単に導入できないかなーとか考えた.